So-net無料ブログ作成

打ってみたよ。 [日記]

昨晩は近くの農産物直売所で購入した「当日朝挽きの新そば粉」で
手打ち蕎麦、やってみました。

特に長い麺棒以外には特別な用意も無く。
 のし板:ダイニングテーブルの上にクッキングマット
 包丁 :家庭用の菜切り包丁
 こま板:和菓子の入っていた箱
 こね鉢:大ボウル

それと、先に連合いは「そば打ち入門」というNHK出版の本を買ってきており。
DVD付きなので、これを再生しつつやってみた。
粉は、二八にしました。100%そば粉の手打ちは出すところ多いですが、
食感はイマイチと思っていますので。



結論。
やり方は上手くいった。が、何か風味が出てこなかった(子供含め 家族同感)。
DVDは大変便利です。本を見ながらやるより、実演映像で見れますので。
それと、細く切れないと「うどん」みたいなので、悲しいです。
→菜切り包丁では限界があるかと。押し切りできる「中華包丁」か「そば包丁」かと。

明日(会社お休み)の夜、再チャレンジで御座います。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。