So-net無料ブログ作成
検索選択

ようやく、始動。 [日記]

御屠蘇気分が抜けず。

世界同時不況の荒波を激しく被っておりますが、
元気ですし、楽しく過ごしております。

本年も健康でいきたく。

本日、エレファスゾウカブトのペアリングをし。
F2になります。
(来週産卵用マットをみてみて卵が無ければ、再度実施します。)


F1やWRC,MotoGP等のモータースポーツで撤退や休止が続発し。
春からのシーズンスタート、寂しくなりそうです。

ドライバーライダーで突然のシート喪失も大変でしょうし、
メカニックさんやエンジニアも食い繋がないといけません。
大きな節目かも知れませんね。

一昨日は、イベント打合せで、お久し振りのジャズピアニスト・Tさんと会い。
相変わらずで嬉しかったです。
再会を喜んでくれました。
海外での活動や新しいユニットなどなど、精力的な動きも引き続きで。

僕も再創造の年にしたいな~と、思った次第。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年、有難う! [日記]

2008年。

今年は、素組で模型を楽しんだり、
紙の図画工作で工夫したり。
楽しかった一年でした。

指,手を使っての工作はやっぱり良い!という
原点に戻れた良い年でした。

年末有難う!.jpg



虫様は、温室が昨年に続き順調。

ヘラ成虫がぽつぽつと☆になり、3令が続々。

そしてエレファスのツガイが元気です。
新年にペアリングでしょう!

皆さん、良いお年を!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

56design経由、館山へ。 [日記]

11月8日(土)は片道250kmの千葉ツアーを企画して、行ってきました。

10時集合にて、関東の北から南への移動の開始です。

今回、仲間達&イベントでご尽力頂いた木工作家の方をお誘いし。

大きな渋滞も無く、途中は燃費ラリー的に千葉県に向け運転しつつ、
1台の車内でワイワイ楽しくやらせて頂き。

途中、中央区椿森・ショップ「56design」 へ。
          http://www.56-design.com/

最終的には、館山レストランコンコルド」 へ。
          http://www10.big.or.jp/~dh/index_j.html

仲間含め、お礼参りの旅、といった側面を持っておりますが、
それより何より、「楽しむ」ということが大事。

①56designでは、
 マネージャーのSさんにお会いでき。
  ...というのは、個人的に大変恩義に思っておりまして、
 今回、このところ毎晩描き続けた
 「212V+私服・中野さん+56design」が完成しましたので、
 それをお渡しし。
 気に入って頂けたか...心配ですが...。
SBSH0052.JPG
 (こちらは、拙作をプリンタで縮小して残したものです。)

 「中野はもう少ししたら、来ますよ」とのこと。

 へ? イタリアに在るのでは?
 昨日、帰国してます、と。 おお、何と言う僥倖。
 
 昼食をとる予定だったので、相談ののち、近くでランチ。
 
 再度、お伺いしましたら、おお!中野真矢選手。
 春のイベント以来 メンバーを中心に、
  欧州景気のこと。
  56designの活動のこと。
  自動車技術のこと。
  欧州と日本・機械モノに対する信頼性への感覚の違い。
  操作感とセッティングのこと。
  来シーズンのこと。
 等々、小一時間 しっかりと皆んなで話すことができました。 大吉。

 (それぞれ第一線で活躍する「持ち味」のあるメンバーでしたので、
  充実した話のできた大変貴重な時間でした!
  なかなかこれ程の時は持てないな、と思いました。)

②午後5時前に到着した「コンコルド」。
  周囲は適度な湿度のある、「南」の地です。
  
  店内は、かの有名な真空管アンプがいっぱい!
  
  佐久間駿さん、お元気そうでした。
  ...と、こんな気楽にお話出来る方では無いのですが、
  ざっくばらんで気取らない、ご性分。
 
  それにしても至るところに、「真空管アンプ」。
  そして、ステレオに頼らない、モノラルで染み通る音。

  毎日のザワザワした喧騒から、心落ち着く音の世界へ...。

  コアなファンが集う場所、という理由であるところ、
  当方の粗末な耳にも聞き取れました。 
  今回の企画に参加頂いたメンバーも話に花を咲かせ、
  「充実した感」が伝わり、嬉しかったです。 

  複数のアンプで聞かせて頂き。
  心地良く気持ち良く、眠くなり。
  氏のセルフポートレイトも拝見させて頂き。
  そして、
  特製ハンバーグも戴けました!
  
  マンプク&満足で、元気になりました。 大吉。
  午後10時半までお邪魔してしまい。


...帰宅は未明、2時45分。
遊んだな~。
充実した1日だったな~。

My家族、有難う!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の宝台樹スキー場へ。 [日記]

お礼を直接伝えたくなり、また応援の言葉を掛けるため、早朝5時過ぎに家を出まして。

ドライバースタンド・2りんかんの30周年イベント群馬県みなかみ・宝台樹スキーへ。
行きは高速を使いつつ、(佐野藤岡まで東北自動車道、50号下道から伊勢崎で乗って関越に出ました。)
水上インターからはバイカー達に囲まれつつ、8時過ぎに現地に到着。

9時からの受付開始前に間に合い、列に並びました。
その後、観戦仲間と出会えたので、立ち話...。

と、マネージャーのSさんにお会い出来ました。吉!
ご挨拶&お礼を述べ。

すると、出演準備中の中野選手のところにご案内頂き、
これまたご本人にきちんとお礼を伝えられました。
幸甚の限りでした。
「これからイベントがありますので是非参加されて下さい」ということでしたので
嬉々として、「単なるいちファン」の状態です。

中野選手ポケバイ教室080802.jpg
ポケバイ教室は、このツナギの恰好で行なわれており、汗ダクでしたね!
この懸命さが中野選手の良さかと思います。

中野選手トーク中080802.jpg
トークショーのあと、サイン会と。中野さん、お疲れ様です。

マネージャーのSさんもしっかり仕事をされており、感心しきりです。

最後、サイン会時に「モテギでお会いしましょう」の旨 お二人に伝え、早めに現地を離れました...。

帰りは水上~沼田のみ高速で、
そこから尾瀬方面→金精峠→日光地域と通って、自宅に戻りました。
山越えの道、ワインディングが楽しく。軽量四駆の醍醐味もあり。湖沼と緑が綺麗でした。

午後4時過ぎ着は、上出来でしょう~。

勢いで家族と、お祭りに。
満足三昧で御座いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MotoGP・アメリカGP、TV観戦。 [日記]

今年はMotoGPが生放送で見れるG+に入会し。

我が家の某社製・DVDレコーダーで契約しましたところ、
CS257(G+)が上手く映らず。
あれこれと調整しても無理。
購入後なんとか1年未満だったので、サポートの方にお願いし。
複数回、調整等に来て頂きましたが、結局 返金。全額でした。

というので、コピ10対応可の別会社製DVDレコーダーに切り替えました。

結果的には少し徳をしたのかもしれませんが、
先の会社製品って全般的に好きなので、今回はハズレだった というだけです。
サービスの方も一生懸命で、好感が持てましたしね!

そんなG+、オランダGP、ドイツGP等とバイクレース世界選手権MotoGPを観戦し。
欧州転戦が終わり、夏休み前の最後、
アメリカはラグナセカもしっかり観戦しました!

日本時間で朝・6時が、クオリファイと決勝です。
朝、4時半に毎日起床しているので、何ら問題無し...フフフ。

で、レース内容は、
ヤマハのバレンティーノ・ロッシと ドカティのケーシー・ストーナーとが
ハイペースのなか鍔迫り合い の 「もの凄い」レースでした。
あの恐怖の急降下・コークスクリューでの勝負は、語り草になるかも知れません。

しかし、ロッシは凄かった。
ラグナセカのストレートがもう少し長かったら ストーナーが抜き、突き放し、となったかも。
が、ロッシのあのコーナリングコントロールはお見事。 脱帽。

個人的に応援し、また恩義にも思っております中野真矢選手は、
今回 初日からとても好調で、楽しみに見ておりました。
しかし、終盤まで前のライダーに引っ掛かっており。
TVになかなか映らず。

このままか....と思ってラップタイムチャートを凝視していたら、
(TVとともに、PCネット経由のライブラップタイムも併せて見ています。)
終盤で突然、タイムが崩れ。
(状況は映像でも確認できず)
数台に抜かれてしまい、10位に。

ええーーーー。と思いました。

駄菓子歌詞
ここで思いました。単なるミスではなく、仕掛けて行っての結果では、と。

その後、ブログ等にコメントが載り。
やはり。

抜いた後、コースアウトしたと。
おお、勝負しに行ったんですね!いいじゃないですか。
抜けそうなポイントがあるのに勝負しないより、100倍イイです。絶対。
レースですからね。

その姿勢、忘れません。
また、その姿勢を評価してくれる方も多いはずですよ。

KEEP YOUR STRONG MIND です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然、蛍。 [日記]

7月になってしまい。

6月は暫く書かずにおりました。
まあ、仕事の流れを自分の判断でもって、変えて頂き。
2年越しのお願いがやっと聞き入れてもらえました。

そんなことで慌しくしていたということです。

3年以上前から近場(といっても車で10分は掛かります)で
蛍がちらほら見れる場所を 6月に見て廻る、という初夏風物として
やっていた訳です。
でも今年は足が向かなかった...。

ところが、です。

昨晩、午後10時過ぎ、2Fのリビングでごろ寝しながら映画を見ていたところ。
暗めの環境下で。

左上に黄緑色の明るい光源が移動していき...。ぞぞーっ、としました。
な、なんだぁ...ひぃぃぃ.....と、良く見たら、蛍。

どうして我が家に居るのでしょう?

慌てて、長女と連れ合いに声を掛け。
「あ、ほんとだ」
洗濯物に付いてたのかな~」
我が家の少年もパチリ、と撮ってましたが、見事に撮影失敗。

見せに来てくれたのか。
じんわりと里山近くに住む嬉しさが伝わってきました!
吉。

最近、長女と一緒に絵を描いており。
って、同じものを描いている訳ではありません。
僕は「ナルト系」。長女は別のジャンプ系の絵を。
調子に乗って、「暁」はほとんど描ける様になりました。

NARUTOといえば、TV疾風伝のオープニングソング「ブルーバード」。
いきものがかりの新曲リリースを楽しみに待っております。

いきものがかり、ちょっとレベッカを思い出し。

DHHは続々増えています。成虫も幼虫も。
止められません。
気温は最近の状態で止まって欲しいもんですが、
盛夏をいかに乗り切るかですね。

まわりでは国カブの羽化の声を頻繁に聞くようになりました。
暑い夏が近づいています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

14日。副都心と大地震。 [日記]

6月14日は、記憶に残るであろう日になりました。

朝、6時頃にJRは某駅に小学生の息子と行き。
新幹線に乗って大宮へ。
湘南新宿ライナーに乗り換えて新宿に着いたのが7時36分。

7時40分オープンの東京メトロ・新宿駅 定期券売り場へ。
そう、
副都心線開通記念の新型プラレール「10000系」を1つ欲しいというので。
50人以上並んでおり、買えるのか...と不安になりましたが、
その場の当日数100個は もう残り少なくなっていましたが、無事、購入できました。

目覚し時計や、USBなどのグッズを含め1名・5個までということ。
なかには、プラレールだけ5個買われている方も居りました...。
後の方に並んでいた子供達は結果的に泣かなかったかと、
少し気になりました。
こうしたときの大人買いは残酷なものかも知れません。

また並んでいる際には「新宿3丁目」の混雑ぶりが構内放送で告げられ。
記念1日乗車券は完売、と。
特設会場オープンの8時より前に放送されてました。 テッチャン恐るべし。

その後、丸の内線でその新宿3丁目駅に向かい、その熱気を体感。
子供連れより、成人男性が圧倒的に多かった...。
そして、
新宿3丁目→渋谷→西早稲田→池袋 と移動。

とても嬉しかったのは、
 ①渋谷駅の構内設計の一部は、ウワサ通り、近未来的でした。
 ②西早稲田駅の出口のひとつは、なんと、ダイレクトに母校に繋がっており。
  20年ぶりに昔のままのベンチに座って、のんびりと。
  息子とパンを あそこの、あの景色のなかで食べるとは! 吉!
  学生時代に開通していましたら、実家から電車通学の毎日を過せたでしょう...。

池袋ではコンコースからゲートをくぐることなく、大変シンプルに丸の内線に乗れ。
実家に寄りました。ああ、これは楽だ...。

が、
その「吉」気分を覆す、巨大なニュースを聞き。
TVを見入り。山が崩れ 橋が落下しているのを見て、絶句。

とたんに神戸の震災の悲しい景色が、脳裏に過ぎり。
別行動中だった連れ合い&長女の行き来の心配も出て。

結局、乱れた感情のまま、疲れた心理を抱えて上野に出。
上野駅でも地震のことで。東北新幹線は止まり、ザワメイテおり。
幸い、東北本線の僕的必要エリアは通常運転、でしたので、予定通りの帰宅となりました。

夜のニュースは地震被害の報道が中心。
被害に遭われた方、本当に大変な思いをされているかと。
また、命を落とされた方も居られて...ご冥福をお祈りいたします。

そして。
副都心線、ご開業おめでとう御座います。
地道な工事と準備があったればこそ。
日本のシールド工法の技術者達も、喜んでいることでしょう。

忘れられない一日。悲喜交々のイチニチとなりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの徒然。 [日記]

今日は、久し振りに この地の「珈琲館」に行き。

子供達はそれぞれ、中学校小学校だったので、
僕のおごりということで、突然、行きますか~と連れ合いを誘い。

いやなに、コーヒーゼリーを久し振りに頂きたかったわけです。
微妙に慌しくしながら、苦甘いものが頂きたくて。

 昔は、M駅のそばで、時々食べたな...と、ぼんやり思い出しながら。

このところ、連休で、特に遠出もせず、

 ①東方向への出張の準備
 ②庭の雑草退治
 ③ベランダのウッドデッキまわり再塗装
 ④DHHなど、虫関連道具の片付け

を強力推進。

DHHのメスは相変わらず、よく脱走し。
温室の内面に貼った断熱材をぼろぼろに壊す、いけない方々です。

ロックのしっかりしたケースで対応すればいいんですが。
某ダイソーで、ちょっと前まで良いのがあったのですが、
樹脂原材料の値上がりで、それらもひとまわり小型になっており、残念。
なんとか手持ちの品で対応中...。

MotoGP・上海GPが開幕。
初日、中野選手の4位・好発進は、何より。吉!
が、
ロレンゾ選手のハイサイド、嫌なアクシデントでした。

いずれにしろ、明日・明後日と、目が離せませんね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯛めし、が好きなので、フレーク。 [日記]

小田原の駅弁「鯛めし」って、ご存知ですか?

鯛のおぼろが乗ったシンプルなお弁当なんですけど。
個人的に相当お気に入りです。
http://www.toukaken.co.jp/

あの、甘みと旨みは何とも言えないです!

5年ほど、平塚に。2年ほど逗子に。住んでいたことがあって。
良く食べました。しかも、冷めても美味しい

今日、家族で大洗まで行きましたので、
市場で季節ものの「花鯛」を17匹で500円で購入。吉。
焼きで食べる、冷凍で残す、で9匹。
残りの8匹を、「おぼろ」..フレークに致しました!

おなかを開いてワタを取り、熱湯で5分 茹で。
夫婦で、皮むき、そして小骨まで丁寧に外して 身だけにし。
あとは砂糖、酒、少しの醤油を加えて、菜箸で炒めるようにして。

完成!

さっぱりしたお味で、美味。まだ明日も食べられるので、
これはGW初っ端から、炭水化物肥満かも...。

マズイです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分、落ち着いて参りました。 [日記]

イベント終了から、数日が経過し。

今日はお礼参りを内外にしておりました。

グリップのあった内容でしたので、その旨も含め、報告方々。

詳細は書けないので、書きませんが、
2時間以内というのが適正なので、
ちょっと物足らないくらいが良いんですよ、とのこと。

やってみて聞いてみて判ることも多いんだ、と感じました。

知識や経験の豊富さとバランス、そして機転と、やり遂げる意思。
大事さを感じました。
皆さんに大感謝です。


と、イベントで呆けているうちに、孵化DHH、放りっぱなしだ!
しっかりケアしておかないと!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。