So-net無料ブログ作成

嬉々。 [日記]

大満足、で。

真摯、精一杯、熱意、感謝 ことばと姿勢に感じて。

そして、仲間と自分に。

080418サインとイラスト.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振り! [日記]

多忙に任せて書かず。

先週末で実務のほうは一段落的、なんだけれど、イベント企画は大詰め。
でも、相当に楽しいです。

仕事と趣味が両立的...
本物のプランナーではないのでマイナス視点で見られないし、
しかも、業務扱いですからね。
昼間から、6人ほどのメンバーと相談、決定、準備、調整を続けています。

と言っていられるのも、周囲の理解があってこそ。有り難いことです。

来月には、立て続けに東へ北へと、爽やかな地への出張もありますし。

おっと、そのときの虫さん飼育対策は考えておかないと。
どうしよう。

DHHの採卵、順調。孵化もどんどん。順調です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱帽です!土浦の伊豆の踊り子。 [日記]

先程、土浦までの家族小旅行から帰宅しました。

桜祭り、なんですよ~。土浦駅周辺。

でも、お目当ては桜ではありません...。
荒木さんの「漫画アート」2点を鑑賞しに行ったのです。

昨年展示のジョルノ【黄金の風】が今年も見られる上に、
新作の【伊豆の踊り子】!ということで。
この純和風なテーマをどう描いているのか、が興味津々でした。
出版社要請によるものと思われる撮影禁止、でしたので、
各自見に行かないと判らないというところも、
今回の行動に繋がった訳ですが。

間近で見たら、
ゴゴゴゴ....重力以上のものを感じるッ!
こ、これは危険過ぎるッ!!! は、離れられん....。

という位、細やかに描かれ、彩色されて、。
漫画アートというジャンルを超越する1枚でした。

個人的は、【黄金の風】以上の出来と見えました。

僕的に絵を描くのは好きなので、ちまちまとやりますが、
あの構図であの画風で、あの彩色は、描けません(....当然か。)

完全に脱帽です。

和服上の絵柄と陰影での立体感、鮮やかな水色とピンクの組合せ。
西洋彫刻を思わせる顔立ち。見事でした!


そうそう、ツェッペリン・カレー。
子供にも食べられる程度の辛さで、美味しかったです!


満足です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

風邪引き中。 [日記]

微熱が!

連れ合い、喉ガラガラで熱っぽく、というのが先週末の状況で。
週末にあれこれと家事をやっている間に、あれあれ、ちょっと体調が。

3月もいよいよ大詰めとなり、仕事がこのまま新年度を迎えられるのか...。
片付けもしたいけど、この体調を治すのを先にしないと。

花粉症もこれからまだまだ続くし。辛い!

そうそう、携帯電話を慎重に新調。
ずいぶんポイント使わず溜まっていたのもあって。

vodafoneのころの青いSHから、ちょい前のワンセグ機・「912SH」へ。
評価が高かったが、在庫があるかどうか...というので探したら。有りました。

今回は根付/ストラップ系を楽しみたいので、「白」を求めており。
料理を映えさせる「白い皿」と同じように。

子供にTVを占領されたときにニュースを見てますが、便利ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここのところ、の徒然。 [日記]

先週、圧力鍋で野菜煮込みの料理を作っている途中のこと。
包丁を先に片付けようと、洗ってと、お、長男君が何か言ってるぞ...。

と、余所見をしながらスポンジで洗っていたら、右指人差し指が包丁を握ってしまい。
見事に、削いだ感じで、血がドロッと。

今日、ようやくほぼ完治。DNAの能力に驚き。

が、また今日、夕飯後の片付け最中に。
食洗機にお皿を入れるとき、既に入れてあったフォークに、
左手親指・爪の付け根をグサッと。

キズの絶えない日々です。

------------

先週、お礼&次回の企画のため、Oさんと打ち合わせ。
帰ってHPを見てみたら、ソニーのコマーシャルに出られるとのこと。
Oさんの世界がどんどんと広がっていくのに、驚いています。

来月には、継続没頭中の某世界規模レースの関連で、イベント実施が決定。
(無理か~と思いつつも打診してみたら、脅威の鬼ヅモ! )
連日の仕込みで、概ね準備段取りが見えてきました。
あわただしく、でも、大変楽しみです!

------------

DHH、徐々に孵化が進んできています。
後食を開始しだした♀も増えてきており。ブリードの春です。

もう少ししたら角曲がり君のDHH♂もペアリングして代を継いで行くつもりです。
結構な血統、ですからね、彼は。


徒然、でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴天、快適。 [日記]

3月になって、もう8日目。しばらく書いておりませんでしたが。

昨日は朝の上り列車に我が家の少年と乗って、池袋に久し振りに出ました。
良い天気でした!
生まれてから24年間、東京人でしたので何かヒトゴミでもほっとしてしまう...。

少年の好きな電車系...で、まだまだプラレールなんです。
と、某家電量販店の4F・おもちゃ売り場に行ったら「地下鉄丸の内線セット」が新発売ッ!

現在の車両(02系)と、あの懐かしい「500形」です。
う、嬉しすぎる。少しオレンジの入った赤に白帯。そしてその白帯に2本のラインが規則的に交差...。
アルゼンチンの方で、現役で活躍していると聞いてもうかなり経ちます、この500形。
青春の思い出がいっぱい。

皆さん、お薦めですよ!

まあ、その後実家に寄って。
さらに、御茶ノ水に出て、総武線で千葉方面へ。
連れ合いの実家にも訪問~。お母さん&お姉さんと話弾んで、楽しく2時間。

帰りは上野からグリーン券使って、
今日の晴天に感謝しつつ夕暮れの関東地方を下って帰ってきました。

そうそう、孵ってきた、といえば。
DHHの子供達、10匹以上、孵化してきてます。

成虫も増えてきてまして、生命の息吹盛り上がる、春、で あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風でも今日も吉。 [日記]

各地で被害の出た春の嵐。
ここ栃木でも、25m位の風が吹き荒れた状況で。
近くの日光街道では大杉が倒壊した映像が....昨日通過した場所だ。
一方、
庭の愛犬は特に変わった様子も無く。鈍感というか、よく耐えるというか。

近くに小中学校がある宅地なので、砂が舞って、
ちょうど昼過ぎ マイカーで家族一緒に移動中、
横殴りの砂塵に遭って、ズザザザーッと、
青い愛車が、黄色くなりました...。

心配していたB型/C型肝炎の検査結果を聞きに行き。
個別番号のふられた封筒 に入った検査結果は.....どちらも「陰性」。
ホッ、でした。

DHHの方は、Iさん系70mm♀の投入後2週間後採卵を実施。
結果は、41卵!これも凄いペース。
但し、健康卵は半分を少し超えるくらいかと。25個位かな。
マットは②+①+②のサンドイッチ構造、
そして
の手製圧縮棒によるしっかり硬め+暗闇ケースで
当面成果が出そうな感じ!吉、吉、吉。

そろそろ孵化個体も出てくる気配で、春ラッシュが期待できそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

充実。 [日記]

今日は充実。確実な増進。吉。

①2週間で42個の産卵ペース。我が家記録のDHH♀。
 Mさんからの♀です。
 有効卵は39個、うち健康そうなのは32個くらいだったかな。
 先日の16個はティッシュペーパー法で孵化モードへ。

②3令♂が蛹化。
 非人工で、蛹室はショート気味。で、綺麗な角曲がり君として蛹に!
 それはそれで。健全な羽化が大変楽しみ。

③TA-05IFSのボディであるNSX2007_RAYBIG。
 あとはリアウイングとミラーの、エアブラシ塗装とシール貼り込み を残すのみ。
  
そこそこ上手くいったのでは?
シルバー色の塗装は微粒子で綺麗です。が、昨年見た実車は、さらに銀ピカだったね~!

シンナーでの拭き取り等の工程と、
採卵でのマットいじりとで、指先はガサガサ。
アカギレのような箇所が2つ出来て ヒィィィィ...痛い!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザッハトルテ [日記]

いや、本当は8日金曜日の夜に仕込んで、
今朝の食後に切り分けて食し楽しむつもりでした...。
仕事がバタバタとし何か収まらない状況で帰宅。
結局、クッキングモードに入れないまま
今朝、4時過ぎに起きて、散歩しつつ気分転換。

粉のふるい掛け、バターふんわり化を朝食前後に。
卵白メレンゲは電気の力を借りており。


粉の混ぜ込みは木べらで切るように..って、どの程度?
オーブンの暖機をちょい遅くスタートしてしまい。生地が潰れるか...
と思っていたけれど、そこそこ膨れて。この通り。

焼く前の真ん中窪みをあまり付けなかったのがいけなかったか、
巨大なドラ焼きに見えなくも無い。

ビターチョコのザッハトルテ。美味いかどうか、午後3時過ぎには分かる筈...。

~~~~
午後3時過ぎ。家族で食す...。

長男は「苦い!」その通り、ビターチョコで作ったのサ。
それは予定されたこと。肝心のスポンジのほどは...。

おお、OKだ!甘すぎず、間にサンドされたアンズジャムも くど過ぎず。

我が家の女性達には好評であった。吉、吉である。

あとは、食べ過ぎないこと、か。

また作りたい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツォツィ。 [日記]

映画をDVDレンタルにて。
南アフリカの殺伐としたスラムの、荒んでいた心の青年の話であった。
ズシッと来る良い作品だと思った。
さほど長くないが目が離せない。
表情ひとつひとつやシーン割りに誘われるところが沢山あって。

ワールドカップサッカーがもう数年後には開催される彼の地は、
今も厳しい現実があると聞き及んだ...。
微力でも何か出来ないか、と少し思う。

セキが長らく収まらず。熱等は無いけれど。
先生に診てもらったところ、マイコプラズマでは、とのことで抗生剤を飲んでいます。
肺炎であったら嫌だな、と少し思う。

毎日の平穏とぬくもりを 有り難く思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。