So-net無料ブログ作成

最後のグラント、逝く。 [紹介]

日本の気候にマッチしている外国産甲虫と感じました。
yasubooさんから譲って頂いたグラントシロカブト・成虫最後の1匹。
1月19日(土)にご逝去。
思い出のできた甲虫でした。

昨年夏からですので、国カブより断然長生きでした。この冬、
室温5度~20度の環境で、昆虫ゼリーを召し上がっていただいておりました。

当方、ダイナスティス系で粘っているなか、このグラントは
小さくて飼い易く、しかも安価にスタートできるお勧めの種かと思います。
 ・屋内のリビングなら温室や恒温設備が無くても飼える。
 ・手の上に載せて可愛いサイズで子供でも扱える。
 (でも、苛めないでね)
 ・白い甲羅の色変化を楽しめる。
 ・気性は荒くない。


一方、屋内であれば、幼虫は越冬できるのを確認済みなので、
暖かい地方だと自然下でも増えていってしまうのではないかと。
国カブとの混血はないとは思いますが、既存種が追いやられる危険性はあります。
放虫はやはり危険です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博一君のこと。 [紹介]

ヒロイチ君ではなく、「ヒロシ」君です。

バイク世界選手権250ccクラスで転戦している、青山博一君は、
昨年までホンダのスカラーシップで2年間、サポートを受けつつ参戦していたところ、
今年からフリー契約となって(スカラーシップの制度が2年なので)、
どうなるかと思っていたら オランダのKTMと契約し、走っているライダーです。

青山兄弟の兄さんで、真面目なんだよね。
僕的に原付以外は乗らないにかかわらず、「内外国のライダーと直接話す」をテーマにして
動いたりもし。
度々話してみて、何時も博一君は お兄さん肌の優しい真面目なイイ奴で。

それ故、KTMで苦労するかなーと思っていたら、なかなか調子良いじゃないですか!
素晴らしい!

弟の周平君がスカラーシップ初年度で、
そんなこんなで国内での青山兄弟&高橋祐紀君の競り合いを世界に持ち込んで活躍している...。

昨日の予選1回目は、9位だった博一君。今日はもっと伸びやかに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然ヘラクレス、ゲット! [紹介]

って、自己採集でホントにやりたいな。
我が家でグアドループ産を飼っておりますが、ご存知の通り、
現地での採集・持出しは禁止。

というので、一番手軽なのは、ゲームの世界です。はい。

DSソフト「おいでよどうぶつの森」(おい森)で、夏はヤシの木でまれに捕まえられます!
20匹は採ったかな。網を振るタイミングは多少微妙ですけど。

画像は...著作権の関係が気になるのでUPせず、で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめまして~。 [紹介]

初夏の爽やかな陽気となった本日7月7日、七夕の日、ブログを起こす気になりました。

何やら個人的ドローカルな話で推し進めて参りますが、画像もUPするつもり...ですので、

楽しく行きたいな~と思いますです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。