So-net無料ブログ作成
とてもメモ的 ブログトップ

今日は餅、ついた。 [とてもメモ的]

餅つき、といっても。

古い器械でして。

「アチックス・もち華」と書いてある、
餅つき機です。
蒸す機能とつく機能が別々の層で出来ています。

昔、実家で購入したものを5年前にもちこんでいます。

「つく」機能は、つく、というより、コネルです。

臼と杵による餅つきでも、「つく」のはちょっとだけで、
捏ねる&押すを丹念に行なうのが上手いつき方、だとか。

蒸す、つく、で1時間ほどでつき上がりますが、美味しいですよ!
伸びも良いし。家族で夕飯は「お雑煮」でした。
好きなんですよ。お雑煮!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高温化。 [とてもメモ的]

暑い日々が続いてきており。
汗かきなので、シャツを1日に2回は換えています。

こちらは内陸ながら里山近いので、
深夜から早朝は涼しく...といきたいところですが、
意外に熱気が篭っているときもあります。

さかんに言われている地球規模での気候変動。
日本の平均気温もアップアップ...。
CO2を削減して何とか氷河の崩壊を防ごうと。
日本でのデング熱発生を防ごうと。

人間にとって都合の良い環境が変わっていっている訳です。
地球の寿命or一生を考えれば、微々たる変動なはず。

自然は(というより正確には自然現象は)何も変わっていない、
と言った方がおりました。

その通り。

発展途上国には先進国の主張が身勝手に映る、のは止む無いこと。
また富める者が今の流れを止めるということは、そうそう無い筈で。

としたら、CO2排出や資源枯渇と砂漠化は簡単には止まらない様子です。

はやく宇宙世紀に進んで、火星や月、あるいは木星に住む、というのが吉かも知れません。

と、暑い日々は無駄なことを様々考えてしまいます。
それより、
この暑さは、ヘラクレスやゾウカブトそして冬に強く夏に弱い愛犬には
人間よりも、もっと死活問題です。
人間ならずとも生死が掛かっているので、やっぱりエアコン等に頼り....
...現代便利生活からは抜けられませぬ。

ため息...です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牽引中。 [とてもメモ的]

顔が大きいほうなのですが。

その顔を含む頭を支えるのに限界が来たのか、僕の首。
前回ご報告の通り、椎間板ヘルニアです。

ということで、1週間に1回程度で牽引治療中です。
13kgfでゆっくり引きゆっくり戻す、を10分間繰り返し。
治るのか...でも、確実に治っていってます。
これが、「軽度」ということなんでしょう...。

病院の待合室で「生協の白石さん」を読んでました。
あの白石さん、もとは僕の出身校の生協で勤めていた、というのが判明。
すれ違っていたか...。

DHHの幼虫さん達は3令になるものが続出し、どんどんとスペースをとっていきます。
リーゼント雄が無事羽化し、成虫も増え、良い流れです。

仕事系では、様々調整頂き、苦手となってしまった業務からようやく離れさせて頂くこととなり。
辛抱し調整頂いた皆さん に大感謝し、
ちょっと新たな環境のもと努力を続けようと思います。

ローソンの「NARUTOフェア」にハマリ。
A4クリアファイル、サクラさま以外は揃いました。
岸本先生の漫画家デビューきっかけは、荒木先生が審査員だったときの賞...。
ああ、
やっぱり、ゴゴゴゴ、じゅ、重力を感じるッ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAF1のこと。 [とてもメモ的]

世界のトップカテゴリーが、いまや
巨大メーカーの主戦場になっているF1の状況にあって、
よく頑張っているな、という感じを強く持っていたSAF1でしたが。

疲労の色濃い亜久里代表、本当に無念かと。

どうしてプライベーターがトップカテゴリーで溌剌と活動継続できないのか、
というところを思ってしまいます。

幾度もなされているレギュレーションの検討・調整のなかで
たとえ資本というバックボーンが強くなくともエントリーできて、
戦略・戦術や技量、チームワークで勝てる面白さ、
すがすがしさを生み出していこう、という流れが
あったはずです。

しかしながら、金銭を潤沢に回して興行側面を伸張させていく、
という方向性が、今や強くなり過ぎているように思います。

(もちろん沢山の人々の関わるレースですので
 お金が無ければ無理、というのは判ります。)

エントリーフィーや運営上必須の資材、裏方の研究開発等、
転がる石の勢いを削げないかのように、放っておけば、加速していく状況で。
そのままいけば、競り勝つというより、金にもの言わせて勝つ、という
スポーツ精神とは離れた世界に収斂するような。
これらを適正にセーブさせるのが運営だし規定なんでしょう...。

では、そもそもスポーツとしての健全性とか、持ち出すべきではないのでしょうか?
否、フェアプレー精神や自己鍛錬での克服・維持をしての個々人の競い合いという
意味では、背景としては存在するし大切だと思います。
ただし、高度の技術を投入した道具を使うスポーツだ、というところが難しくしているんだなと。
それゆえ、そのツールの開発競争や暴騰が過ぎると、道具や環境が整わないことで、
個々人の健全な競い合いが成り立たなくなってしまう...。
それで良いんでしょうか...。


ん~、発散してまとまらない。


でも、ひとりのモータースポーツファンとして、自戒の意も込めて、
小さなカテゴリーでも、
楽しめる環境・楽しむ観客・やる気になる選手達、という構図で、
レベルの高いモーターレース活動が展開されるようになれば、と思います。

そうなれば、F1だけがクローズアップされることなく、
お金が少なくたって、充実した何かをその活動で得られるようになrんではないかと。

ということで、亜久里さん、
F1だけでは無い、幅広いモータースポーツ活動を 今後も続けて欲しいと思います!
お疲れ様です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロッシ,ペドロサについて思う。 [とてもメモ的]

アジア・オセアニア?3連戦の06MotoGP世界選手権。
先の日曜日に最初のセパンが終了。

MotoGPクラスでは、ファイターの姿勢&スキルの高さを見せつけたロッシが、
下馬評の高かったドゥカティ+BSのカピロッシとの接戦を制して優勝~。

やっぱり来ましたね~。
前に今シーズン運無し、を書きましたが。
本人はパフォーマンスを含め 映像露出の多いライダーで、
真面目にやっているのか!という感をお持ちの方々も多いと思いますところ、
こと、バイクレースに関しては、もの凄く熱心で、努力家と感じています。
チームも「ロッシのため」で団結しているところが強みです。
(...チームメイトライダーのコーリンは、現在ちょっと援護射撃的か...
でも、お会いするととても気さくでナイスガイなライダー、活躍期待です。)

一方、今回3位に入ったペドロサ。
潜在能力の相当の高さを感じました。
250で連続チャンピオン獲得し、期待されて最高峰クラスに上がったとはいえ、
優勝を含め、今期のこの活躍は「お見事」!
そして、今回の表彰台。
何せ金曜日の大転倒で両足負傷で。乗り降りがやっと、の中で
セッティングが出切っていないマシンで、
痛み止め打ってても、ホールディング&ペダル
ワークで困難なはずなところを
TOP争いに絡んで、4位以下を離して入るとは!!!
やはり「ファンタスティック」!


怪我がツキモノの世界ですけれど、
この2人には今後もハイレベルな争いを期待しています。

そう、玉やん!
頑張っているのは良く判っていますので、
これ以上頑張れ!とは言いません。
本来のスキルが無ければ、これまでの優勝は無かったはずです。

そう、伸びやかに走ってほしいんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

際どい。 [とてもメモ的]

見ました。亀田兄のボクシング世界戦。

結構、好きなんです。BOXING 見るの。
リングに上がるまでが凄くストイックな世界で、結果が派手ですが、
純粋な世界だと思っています。

仔細はタロンに譲るとして。際どい勝負でしたね。
アウェーだったら判定は違ってたかも、と思います。

パンチドランカー、あのタコ八郎さん(...知られたボクサーからコメディアンとなり、
そして他界された...)がたしか患れていたような。
あれほど小突かれては心配です。

今度は是非、硬さをほぐして、頭にダメージの少ないボクシングをして、
名チャンピオンを目指して欲しいもんです。

「親父のボクシングが世界に通用することを証明したかったー。」 泣かせますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉やんの怪我。 [とてもメモ的]

今日は出張で、帰りに駅ビルで仕事仲間と、ご飯を食べました。

彼もMotoGP観戦をこよなく愛する一人な訳ですが、マルコ・メランドリを応援しているとのこと。
先日のドイツGPではイタリア人のワンツーでマルコ、2位だったけど見た?と聞いたら、
何でも日テレ、メンテナンスで放映しなかった!んですって! ひどい~。

そのレースでは、この前、ブログにも書いた玉やんが
ケニーロバーツJrの転倒に巻き込まれ、ヒザ靭帯を強く痛めてしまい。

今週末にはアメリカはラグナセカでのレース(コークスクリューという物凄いダウンヒルコーナーで有名。)、そして翌週はTaddyと組んでの鈴鹿8耐。
頑張るなーといっても、頑張って何ぼの厳しい世界。
何とか、早く回復し、痛みの無い状態でベストなレースとなることを切に祈っております。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採卵継続中。 [とてもメモ的]

先週から、DHH(へクレス・ヘラクレス)の採卵を継続中。

先日、孵化報告しましたが、その後、4匹生まれました。
が、採卵後、残念卵となったものも多くて、孵化しそうなのは、あと1個...。

しばらく間が空きそう。

お母さん♀も産卵ひと休み?に入っている様子なので、
セットから出し、エサをしっかり食べてもらってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとモデラー。 [とてもメモ的]

最近随分ご無沙汰しているんです。模型製作。
昨年作成したのが、世界戦のMotoGPマシン。玉やん(玉田誠選手)が04年に2勝した、
「キャメル・ホンダRC211V」。

玉やんにこの模型の写真に、サインを貰ったりもしたんだけれど。
その後、怪我もあって、正直大活躍出来ていないのが少し残念、でも
大混戦の今年、後半戦はやってくれるに違いない!

「行け~、玉やん!!!」

 


とてもメモ的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。